グローバル人材育成からつながる創業促進。スタートアップ奨学金

News 創業特区 福岡

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

2014年に福岡市がグローバル人材の育成と定着を目指し、福岡市と福岡の地場企業、そして福岡市内の大学が連携し、日本人大学生の海外留学と福岡都市圏での創業・就職を目的とした新たな奨学金制度、それがスタートアップ就学金だ。

 

どんな学生が対象?

九州大学、福岡女子大学、九州産業大学、西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学、福岡女学院大学、中村学園大学 の福岡市内の8大学に在学する学生であり、かつ交換留学生(英語留学)として半年~1年程度派遣される日本人大学生が対象だ。

5人程度が選出される。

 

金額は?

最大120万となっている。

 

返さなきゃいけないの?

福岡都市圏に本社を持つ企業で就職、または福岡都市圏で創業した場合は返還免除となる。

 

奨学金や教育ローンは基本返さなきゃいけない。この奨学金が学生の将来の芽を摘む矛盾が問題になっている昨今はじめから返さなくて良い条件をしめした奨学金は魅力的かもしれない。はじめからスタートアップを志望する学生にとってはあってないようなハードルだ。

 

今年もあるの?

今年はまだ募集開始はされていないようだ。例年4月から5月が募集期間のようなので対象となる方は福岡よかとぴあ国際交流財団から今後出される情報を注視したほうがいいかもしれない。

 

よかとぴあ財団はこちら

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

関連記事