Qurate(CEO Tom Brooke)は次世代オンラインパブリッシングプラットフォームを運営する福岡のスタートアップだ。
WordPressのような既存のCMSとは違った、マルチプラットフォーム対応しつつ、シンプルかつ高機能な開発の一元化を可能とするシステムを持つ。
そのシステムを応用し、スモールビジネス向けのアプリQueをリリースした。
世界中に無数にある個人経営のスモールビジネスは自前のWebサイトを持たないか、持っていたとしてもほとんど更新されず中身もない状況となっている。スモールビジネスの経営者にとってしっかりとしたWebサイトの運営は思ったより、お金と手間がかかりハードルが高いのだ。
Queは、そんなスモールビジネスの経営者に向けたひとつのソリューションだ。
参考動画→
Queを使えば、スマホで簡単にデザインされたWebサイトを作成可能だ。
基本的な使い方は写真をアップロードして説明文を書く。地図やコンタクトフォームはすぐに配置できるように用意されている。
実際に使ってみた。
サイト名をきめて
デザインパターンを選び
要素を配置して、要素内に配置する写真を選び、テキストを入力していき
そうすると・・・
できた!
完成したプレビューはこちら→
http://startupgogo.que.tm/?preview_token=e0a8e7d2dbddd45a6b71126e4c281d83b740c046
使い方は簡単だ。すぐに作れる。
いまのところほとんどが英語表示となっているところが多少戸惑うところだろうが、もともとグローバル志向のQurateならではと言える。
本日(2016年2月11日)にリリースされたばかり。今後のアップデートによりさらに使い勝手は向上していくだろう。