西鉄オープンイノベーションコンテスト やっちゃいます!

StartupGoGo イベント オープンイノベーション 創業特区 福岡

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

ついにやります!

西鉄オープンイノベーションコンテスト!!

天神COLORの時と同様、今回も大企業とは思えない決断の早さとノリのよさで開催大決定です!

早速ですが

詳細及びエントリーはこちらから

http://startup-gogo.com/nishitetsu_oic/

 

では今回の趣旨と流れについてご説明

 

趣旨!

プレスリリースより一部抜粋

「起業家は増えてきておりますが、起業後の成長段階における支援体制の 強化が課題となっております。このたび西鉄グループへの事業提案の場を設けることで、起業家や ベンチャー企業の皆さまの優れたアイデアと西鉄グループのリソースを融合させ、オープンイノベー ション(共同研究開発)の促進ならびに西鉄グループの成長・サービスの向上につなげてまいります。

StartupGoGo実行委員会は今回のオープンイノベーションコンテストをきっかけとし、スタートアップと連携した地域活性化を加速させることを目的としています。」

硬い!固い!

ようするに、西鉄と組んで面白いイノベーションを目指しましょうということです。

 

さて、肝心の応募資格と募集テーマ

【応募資格】
下記①は必須条件とし、加えて②または③のいずれかを満たすこと
①設立7年以内のベンチャー企業
②IT関連技術を有する企業
③西鉄グループと事業の連携が可能な企業

【募集テーマ】

下記西鉄グループ事業領域へのビジネスプランを募集いたします。
①交通
②都市開発
③暮らし・サービス
④新規事業

西鉄さんの事業領域はほんとに多岐にわたります。探せば組めそうなことをやってる部署か子会社がきっとあるはずです。

 

今後のスケジュール

平成27年11月27日(金) 受付開始
平成27年12月18日(金) 先行締切(※)
平成28年1月15日(金) 最終締切
平成28年1月下旬 最終選考(ピッチコンテスト)

先行締切までに応募すると、コンテスト事務局や西鉄グループ関連部署によるプランのブラッシュアップをしてもらえます!そして最終締切時にはブラッシュアップした改良後のプランにて応募できます!!

先行締切で応募したほうが完全に有利です。なにせ選ぶ西鉄からのアドバイスもらえるんですから。
まずはサイトのプレエントリーをやらなきゃはじまらないのでまずそこから。

なかなか九州にはなかった本格的なオープンイノベーションイベントです。応募は全国から受付ます。

 

最後に

チャレンジして損はない!チャレンジしなきゃなにもない!
全国からたくさんのチャレンジ、お待ちしております!

StartupGo!Go!
ディレクター 中原健

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

関連記事