スマホアプリ、約半数が無料アプリのみを利用、有料アプリは「ゲーム」「音楽配信」の利用が上位に。

その他 地域別

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

エンジニア人材サービスの株式会社VSNは、全国・10~50代の男女を対象に、「消費に関する意識調査」を実施した。

調査手法はインターネットリサーチ。計2,222名から回答を得た。

スマートフォンアプリ、52.1%が無料アプリのみの利用。

有料アプリの利用は「ゲーム」「音楽配信」が上位の結果に。

スマートフォンアプリの利用については半数以上が「無料アプリのみ」という結果に。

一方、有料アプリを利用している方にそのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」「音楽配信」が上位に。

50代以上の男性は「仕事効率化」がトップの結果となった。

sub2

 

シェアリングサービス、これまでに利用経験があるのは「クラウドソーシング」がトップに。

現在、注目度の高いシェアリングサービス。いくつかのジャンルの利用経験について聞いたところ、「クラウドソーシング」が最も多く、次いで「カーシェアリング」という結果となった。

sub3

 

 

中古品の利用、最も多かったのは63.9%で「書籍」。次いで「ゲーム類」「衣類」の順に。

中古品の利用経験について聞いたところ、63.9%が「書籍」を購入したことがあるという結果になった。

次いで「ゲーム類」「衣類」が上位に。性別や年代によって差が見られる結果となった。

sub4
main

 

 

 

“最も金額を惜しみたくない出費”、トップは「趣味」。女性は「衣類」「美容」の出費が男性よりも高い結果に。

“ここの出費は惜しみたくない”と思うモノを聞いたところ、「趣味」に最もお金をかけていることが分かる結果に。

次いで「旅行」「外食」が上位に。20代・女性は「衣類」「美容」が高い結果になっている等、こちらも性別や年代別で差がみられた

sub5

 

 

 

 

■調査結果URL:

http://www.vsn.co.jp/news/20160929.html

 

■PDF版URL:

http://www.vsn.co.jp/news/pdf/20160929_research.pdf

 

調査概要

調 査 方 法:インターネット調査

調 査 地 域:全国

調 査 対 象:10~50代の男女 計2,222名

有効回答数:合計2,222サンプル

調 査 日 時:2016年9月23日(金)~9月26日(月)

 

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

関連記事