長崎市でもベンチャー向け補助金があるよ!挑戦型共同研究開発支援補助金

News 補助金等 長崎

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

長崎市でもベンチャーを対象にした補助金があるようだ。創業5年以内の企業等を対象に「ベンチャー枠」を設け、創業期における新製品・新技術の開発を支援する。

挑戦型共同研究開発支援補助金

対象事業者

次の3要件を全てみたす企業が対象。

  1. 大学等と共同研究を行うこと
  2. 長崎市内に事業所があること
  3. 市税、事業税、消費税及び地方消費税を滞納していないこと

まず、大学などとの共同研究が前提のようだ。

 

対象事業

新製品・新技術の開発を促進することを目的として、企業が大学等と共同で行う研究開発事業であって、※平成28年4月1日以降に開始され、研究未完了のもの。大学の所在地は市内、市外を問わない。

今年度から共同研究をしているものが対象。

 

補助経費

新製品・技術開発に係る費用のうち、共同研究契約経費、試作品製作の外部委託経費、特許取得経費

 

補助率

2分の1

 

限度額

通常枠:300万円

ベンチャー枠(創業5年以内の事業者):100万円

 

 

審査

外部有識者からなる審査委員会を設置し、提出された書類の審査、及び必要に応じてプレゼンテーション審査を行う。

審査は、申請時に1回、実績報告時に1回の合計2回。ベンチャー枠については、通常の審査より選考基準を緩和する。

 

審査項目

  1. 新規性・独自性
  2. 市場性・有用性
  3. 事業化・製品化の見込
  4. 財務状況

など

 

申請期間

平成28年4月1日~平成28年9月30日(延長)

 

大学との共同研究をしていることが前提となるので、対象となるベンチャーは限られると思われる(申し込み締め切りを延長したようだ)が、その分対象となれば採択の確率は高いだろう。ベンチャー枠は100万だが、通常枠は300万と地方自治体が行う補助事業としては金額も少し大きい。対象となる企業があれば応募してみよう。

 

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

関連記事