リアル謎解きプラットフォーム「UNLOCKS」がリリースされたので試してみた。

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

thee momentがリアル謎解きフォームとなる「UNLOCKS」を満を持してリリースした。リリース前から、ピッチコンテストでの受賞やテレビ局などのメディア露出もあり注目をあつめていた「UNLOCKS」。早速使ってみた。

UNLOCKSとは?

 

福岡のスタートアップ、thee momentが開発したUNLOCKS -アンロックス- はアドベンチャーコミュニケーションプラットホーム。UNLOCKSは鍵(ロック)をかけたメッセージカードをフォロワーに送ることができ、ロックの種類はリアルとリンクされており例えば、場所、時間、キーワードが設定できる。

つまり、”ある場所でしか見ることの出来ないメッセージ”や”日時限定のメッセージ”、”キーワードロックのメッセージ”をフォロワーに送信、および公開することができる。

またもう一つの大きな特徴はそれらのメッセージカードをつなげていき、クエストストーリーが作成することができる。

例えばユーザーがフォロワーにクイズ付きのメッセージカードAを送信したとする。Aについているクイズに正解すれば次のメッセージカードBが見ることができるようになる。これに正解すればメッセージカードCが・・・と繋がっていく。クイズ以外にもある場所に行かなければ見られない設定のメッセージカードだと、まずポイントAにいったらメッセージカードが見られる。次のカードはポイントBで見られて、そのカードにはさらにクイズがあり、それに答えたら次のメッセージが見られる。

 

街中でスタンプラリー、アドベンチャーができるプラットフォーム、それがUNLOCKSだ。

 

試してみた。

まず一つ目のクイズをつくって

IMG_3465

2つ目のクイズをつくって

IMG_3477

フォロワーを選択して送信!ここで公開設定も出来るようだ。

 

 

するとフォロワーにメッセージカードに届く。

IMG_3475

一つ目を解くと

IMG_3476

 

 

二つ目のカードが出現してそれも解くと

IMG_3477

 

正解した順のランキングが出る!

IMG_3478

 

次に開ける場所を限定したカードを送ってみる。

IMG_3479

 

指定された場所以外で開こうとしても

IMG_3471

 

開けない。

 

指定された場所にいくと。。。

IMG_3472

開けた!するとクイズが表示されるので正解を入力するとランキング表示!

IMG_3473クリアした後はコメントを残すことも可能

IMG_3474

誰でも簡単にリアルとリンクさせたストーリーをもつ、メッセージやクイズを公開できる。

知り合いに送るのもいいし、誰でも挑戦できる謎解きコンテンツを作ってもいい。

 

公式コンテンツも公開される

福岡フィルムコミッションとのコラボ企画がすでに公開されている。「オオカミ少女と黒王子」の映画グッズや「のこのしまアイランドパーク」の割引クーポンが当たるクイズを実施中だ。その他にも「怪猫ニャーゴ「失われた名産品」」、「業界のTOPを取るあなたの物語」と題された公式謎解きコンテンツも公開されている。

f_film-2

  

thee moment 代表志気公介氏によると今後のタイアップも続々と決まっているという。

リアルで遊べ、誰でもアドベンチャーを楽しめる謎解きコンテンツが作れるUNLOCKS。街中で楽しむこともでき、街の活性化につながるような使い方もでき、すでにコンテンツをもっている企業との相性もいい。可能性を感じるプロダクトだ。ぜひ一度試してほしい。

iOSはこちら

androidはこちら

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 2017年10月4日に天神、みらいホールにて行われたStartupGo!Go!2017。そのメインイ…
  2. 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)はビジネスの力で社会課題を解決したいスタートアップを…
  3. 10月4日(水)に福岡・みらホールにて開催されるStartupGo!Go! 2017のメインイベント…
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP