みやざきのスタートアップについて 宮崎ビジネスプランコンテストビジネスプランコンテスト〜Innovation Award〜

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

11月11日に行われたみやざきスタートアップセンター主催第3回ビジネスプランコンテスト〜Innovation Award〜にいってきました。

宮崎はいま、斎藤潤一さん率いる宮崎スタートアップバレーを中心に行政も巻き込んで起業を支援する動きが加速しています。

先月初めて宮崎行ってなんとなく空気感が好きだなぁと感じたのですが、その理由が今回わかりました(宮崎のみなさんと飲みに行って)。起業家と支援者と行政が、壁をとっぱらったダイバーシティな空気感を持っていることとノリの良さがあるのです。これはGoGoも大事にしていきたいとおもっているポイント。これがあるから居心地がいいだなと判明した次第。

閑話休題、ビジネスプランコンテストについてです。24プランの応募があり、その中から選ばれた9プランが当日5分のピッチをされました。IT関連は多くなく、しかしスケールの可能性を感じるものもありました。全体的には想定していたよりもプランのレベルは高く、それははみなさん宮崎が好きで地元を盛り上げたい!というパッションがあり、それを源泉にしているからこそ生まれるビジネスプランだからでしょう。

以下入賞を果たした3人の方についてご紹介。

まず3位

i-deamakeさんの商品名「ガチャロック」
サーファーのための商品です。サーフボードに取り付けるフィンの着脱を圧倒的に簡単にすることを可能にします。

フィンってこれです。

IMG_2354
サーフィンやらないので知りませんでしたが、これをサーフボードに取り付けるのはかなり手間のかかる作業だそうです。車につんで移動する際には外して、海に着いたらつけて、終わったらまた外して。この手間をなくすのがガチャロック。
これです。

IMG_2355

宮崎はサーフィンの聖地。そんな宮崎だからこそ生まれた商品でしょう。i-deamakeさんはこれ以外にもさまざまな商品開発を行っているそう。他の商品もぜひいちど見てみたいです。

次に2位

FREE POWERさん。自転車にイノベーションを起こすプロダクトです。

自転車のギア部分に着目し、エネルギーロスをなくすことで走行時の疲労軽減、スピードアップ、膝への負担軽減などを実現しています。

装着した自転車がこれ。

IMG_2364

自転車みても構造はわからないので、興味がある方はHP参照で。

どことアライアンス組んでマーケットに入っていくのか楽しみです。すでに何社かと交渉は進んでいるとのこと。NHKのサキドリにとりあげられたいたりもしたようです。今回、今後の展開がもっとも楽しみと感じたピッチでした。

それとプランのピッチをしたのが発明者で代表である浜元さん。浜元さんはすでに60歳を超えています。浜元さんとネットワーキングの時にお話ししたのですが、「年を重ねてから、子供の時のようなチャレンジ精神がわいてくるようになった」と笑いながら語ってくれました。チャレンジするのに年齢は関係ないということを体現してくれていますね。
そして第1位

アニコネ
さてさてみなさんご承知のとおり、サブカル系は熱いです。
アニコネは、宮崎で1年前から始まったアニメアイドルオーディション。
目的は若者に宮崎でチャレンジする場を提供し、かつ宮崎をアニソンの聖地とすること。
そして宮崎のインバウンドを一気に引き上げること。
うん、熱い。

そしてこのプランを実現させていくのが馬渡松子さん。

IMG_2363
写真撮り損ねた汗

この方、なんとあの幽☆遊☆白書のオープニング曲、微笑みの爆弾やエンディングのさよらなbye-byeを歌っていたプロ!日本のみならず、海外でも幽☆遊☆白書人気は凄く、アニソン界のレジェンドということ。
こんな方が宮崎を盛り上げるために本気で動いてます。

アニソンの聖地として宮崎をブランディングできるようになにかできることがあれば応援したい!と思うところであります。なぜ宮崎なのか?をどうやってブランディングにつなげていくかがポイントかなとも思うのです。
ということで表彰された一位から三位までを紹介しましたが、おしくも選にもれたプランもすばらしいものがたくさんです。この場でピッチされた方々が大きく羽ばたいて、その後このビジネスプランコンテストをステップに飛躍した!といってもらえれば、次のチャレンジャーが続々でてくるでしょう。そうしてできる宮崎のエコシステム。ワクワクしますね。

やっぱり宮崎好き。

最後に福岡で行われるビジネスプランコンテストをご紹介。
◆福岡よかとこビジネスプランコンテストとは?

福岡のよか地域資源を使い倒すのは誰だ!

福岡を元気にするアイデアやノウハウを持つ方、行動力のある方をサポートするビジネスプランコンテストです。

福岡県は、豊かな自然や充実した都市機能に恵まれており、生活やビジネスを充実させていくために最適な環境が整っています。
農林水産物や観光資源など地域の魅力を見つけ、新たな視点でビジネスを考えませんか。

◆賞金
大賞  50万円
優秀賞 10万円

◆募集期間
9月25日(金)~11月20日(金)【必着】

◆コンテストURL
http://sogyo.fukuoka.jp/bpc2015/

◆Facebookページ
https://www.facebook.com/yokatoko.bizcon
まだ応募間に合います。宮崎に負けない地元愛を福岡でも!賞金以外にもサポートがあるようです。
対象になる方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

StartupGoGoディレクター
中原健

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 2017年10月4日に天神、みらいホールにて行われたStartupGo!Go!2017。そのメインイ…
  2. 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)はビジネスの力で社会課題を解決したいスタートアップを…
  3. 10月4日(水)に福岡・みらホールにて開催されるStartupGo!Go! 2017のメインイベント…
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP